2018年4月4日水曜日

私の英語ノート 2018/04/04

二日前に読んだ「世界で最も住みやすい都市 21」とかナントカと言う記事で、日本の都市はひとつもランクインされていなかった。カナダ、ヨーロッパ諸国、オーストラリアの都市ばかりがランクインされていた。多分、選考委員に東洋人は一人もいなかったのだろう、と思うのは私のひがみなのかもしれない。実際にかの地へ行ったことがないので、比較が出来ないからだ。しかし、日本の町は綺麗で治安がいい事は否定できない。町の清潔さと治安の良さは都市化すればするほど乱れていく。だから、大都市で真夜中に女性が一人で歩けるような、綺麗なところがあれば、それだけで十分ランクインできるはずだ。横須賀の米海軍に所属するアメリカの基地関係者は口をそろえて、日本は安心して夜道を一人で歩けるという。これは最高の褒め言葉だ。だから、日本のどの都市も「世界で最も住みやすい都市 21」などにランクインされる必要はない。日本は隠れ住みやすい都市のままで結構だと思う。最も住みやすい都市などにランクインされて、世界の金持ちたちがどっと押し寄せてきたらたまったものではない。

私の英語ノートの上から五行目につい、mental faculty と書いてしまったが、これは正常な精神状態の意味。3:32 has the president taken leave of his (mental) faculty ? = has the President gone mad?, is he nuts? 大統領は気がふれてしまったのか?

Dave Full Employment Speech



参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える