2018年4月14日土曜日

私の英語ノート 2018/04/14

自分の語彙がどのくらいなのかは簡単に計ることが出来る。英語ニュース、小説などがわかれば、約20000語のレベルだと思う。私はいつも辞書を引き合いに出す。日本人なら国語辞典をパラパラめくって半分は理解できる、と思う。国語辞典には6万語から8万語収録されている。だから日本人の語彙は 3万から4万くらいかなと思う。さて、英語20000語をどうしても40000語に引き上げて欲しいのだが、それを可能にするのは積極的な語彙の取り込みになる。私の英語ノートを見てもらえればすぐわかると思うが、私でも毎日かなりの数の語彙を拾える。ネイティブとなれば何かをいわんやだろう。私はネイティブは毎日コンスタントに20000万語と付き合っているはずだと思っている。、、、、また長くふってしまったが要するに、20000万語はネイティブにとってはベースライン、英語学習者にとってはスタートラインであると自覚して欲しい。20000万語から40000万語までの道のりは時間がかかるが毎日続けていれば必ず到達できる。毎日続けることが秘訣。

私の英語ノートの一番下に city of dreams と書いたが、ちょっと昔の歌を思い出してしまった。1:34 楽し都、恋の都、夢のパラダイスよ、花の東京。

東京ラプソディ 東京大衆歌謡楽団 <新メンバー紹介> 2015.3.29


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える