2018年4月7日土曜日

私がすすめる医学英語 2018/04/07


市販されているヨーグルトは身体にいいのだろうか?乳酸菌が入っているのわかっているが、甘すぎるものが多いような気がする。甘党の私でもちょっと甘すぎると感じる。かといって、甘くないヨーグルトは食べる気がしないし。本来のヨーグルトなら生乳に乳酸菌を混ぜただけのもののはずだから、すっぱくなるはず。甘いのは甘味料とか砂糖が入っているから。だから、ヨーグルトが身体にいいとかいって、甘いヨーグルトをたくさん食べると、摂取カロリーが増えて減量しようとしている人には逆効果だ。これはダイエットコーラを飲みすぎて太るのとまったく同じだ。日本にはすでに漬物、味噌、納豆などの色々な発酵食品があり乳酸菌は豊富だ。日本食はダイエット食として脚光を浴びている。その日本食にヤクルトとかヨーグルトを混ぜる必要が本当にあるのだろうか?

2:15 different strains of bacteria 2:56 B.L. Regularis strainstrain が医学用語で、種類を意味する。日本語では株として通用している。ヤクルトのシロタ株は 2;40 の Lactobacillus casei Shirota strain = L. Casei strain ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株 となる。

Is probiotic yogurt effective? (Marketplace)

練習問題解答
a-7809 a new strain