2016年4月14日木曜日

私の英語ノート 2016/04/14


外で小鳥がさえずり始めた。雨がやんだ証拠だろう。ほとんどの桜は散ってしまったが、まだ満開の桜が一本だけ残っている。場所は国道16号線沿いで、ウェルシティのすぐ手前。ここを通る機会があれば是非見て欲しい。
トランプは一体いくらくらい大統領選挙に使うのだろうか?自分では10億ドル(1100億円)使う用意があるというが、実際に使うお金はかなり少ないと思う。その理由はもちろん、寄付金を集めているからだ。トランプはすべて自前で選挙運動をしていると嘘を言うが、全米各地での演説などの際には選挙資金を集めている。ちなみにこれがトランプの大統領選挙戦の公式ホームページで、一番上にあるのは募金ボタンだ。トランプの選挙で何が一番凄いのかと言えば、マスコミがタダでトランプの宣伝をしてくれることだ。だから、トランプはいつも過激な発言を繰り返す。マスコミが喜ぶのを知っているからだ。トランプに対して一番効果があるのは、マスコミを使ってトランプを叩くことではなく、マスコミにトランプを無視させることだろう。
私の英語ノートの上から5行目の dichotomy とは背反、相反、対比のような意味があり、いつも取り上げようと思うのだが、なかなかそうするための時間に恵まれない。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前