2018年6月6日水曜日

私の英語ノート 2018/06/06

2週間ほど前、北鎌倉の古刹巡りをした。まず手始めに駅前の円覚寺、平日にもかかわらず大勢の人が押しかけていた。横須賀に引っ越してきてもうすぐ50年になるが、円覚寺には来た事がなかった。いつも、えんかくじだと思っていたが、えんくじとわかったときには驚いた。50年間ずっと間違えていてまったく気がつかなかった。しかし、、、えんがくじと発音する人はわたしのまわりにはいない。どちらが正解なのだろうか? 三浦市に海外と書いて「かいと」という地名がある。しかし地元の人たちは「けいと」と発音している。地元の人の発音はマイナーなので、全国区入りはしないのだろう。浅草(あさくさ)の浅草寺(せんそうじ、あさくさでらとは言わない)、富士山頂の浅間神社(せんげんじんじゃと呼び、あさまじんじゃとはあまり言わない)も地方の人にはややこしい。話は変わるが、東海道線で熱海と三島の間に函南(かんなみ)という駅がある。函南(かんなみ)とは、函嶺の南、根(根)の南の意味。箱根は元々は函根だった。函南は函根の名残りといえる。面白いことに北海道の函館は昔は箱館だった。昔は函と箱がはっきりと区別されていなかったのか、それとも伝達過程で漢字を間違えてしまったのか、、、

私の英語ノートのボールペンの上に書いてある。get your mind out of the gutter. 下品なこと考えるのはやめろくらいの意味。イディオムとは言わないがよく耳にするフレーズ。5:59 get your mind out of the gutter. 何変なこと考えてるの?

Can A President Pardon Himself?



参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える