2013年6月8日土曜日

公の場で宗教を教えてはならない


アメリカは宗教が金(ビジネス)であることをよく理解している。だから公の場から宗教を排除してきた。これは結果としては正しい。メリークリスマスといわずhappy holidaysというのもその例だ。ここにバカたれ坊主がいて首席卒業生スピーチでキリスト教関連のお祈りをした。キリスト教徒以外の人間はそんな話は聞きたくないというのが本音だ。多様な宗教の入り混じったアメリカでは特定の宗教の話しは避けるのが礼儀と思う。このvaledictorian(高校の卒業生総代)はそんなことも理解できない知能が低い人間、、、、ではなくて、、、valedictorianといえどもいとも簡単に宗教の餌食になってしまう、、、宗教とはそれほど恐ろしい怪物だ、、ということが理解できればこのビデオは非常に有益な反面教師だと思う。

そういえば日本でも最近オブラートで固めてきた慰安婦問題などを台無しにしたバカな男がいた。そいつとこいつは妙に重なる。
https://www.youtube.com/watch?v=3AkyArH41gg  2:08 high school valedictorian
Mark Zuckerberg's Wife Priscilla Chan EXCLUSIVE INTERVIEW : Facebook Story & Secrets

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/05/blog-post_16.html 古傷をえぐるを英語でなんと言うか?
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/06/blog-post_3457.html 時代に逆行するを英語でなんと言うか?

練習問題解答
a-4706 co-valedictorian
a-5228 valedictorian
a-6933 a valedictorian in high school