2013年6月17日月曜日

orderly について


orderly は名詞の場合がある。このときは大体medical orderlyで准看護師や看護補助者のこと。他のorderlyには郵便局でのmail orderly = mail clerkがあり、業務の補助に当たる仕事をしている。お正月の年賀はがきのアルバイト配達要員などもorderlyといえる。日本語にするのが難しいorderlyとは補助要員のことです。毎度のことですが、日本語に訳すのではなく英語に対応する日本語の解釈を探すことが英文和訳の本質です。したがって解釈は千差万別となります。型にはめてはいけません。私は訳せといっているのではなく訳さなくても英語がそのまま理解できるようにネイティブに匹敵するだけの単語、イディオムを頭に詰め込めこむことをお勧めしています。50:13 orderly please. 補助をお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=E8swiRbCbIM 0:16 working as a hospital orderly 用務員

参考リンク
http://www.youtube.com/watch?v=V9rnoe18q3s  4:18 this was a very orderly occupation. they even lined up to use the loo. 逃亡したヤヌコビッチ大統領に対して怒り心頭でも、この大統領官邸占拠は秩序を保っていた。トイレに行くのも行儀よく一列に並んでいた。

練習問題解答
a-3184 an orderly