2011年10月1日土曜日

IMF危機

この言葉はアジア通貨危機のときに韓国がIMFの管理下に入ったときに使われました。この言葉の意味はIMFのせいで韓国経済に危機が訪れたですが、当時としてはIMFのお陰で韓国経済は債務不履行から救済されたのにこの呼び方はふさわしくないとよく言われたものでした。しかしこれほど的確な命名も珍しいと思います。いまヨーロッパで起こっている金融危機問題も欧州IMF危機と呼ぶのが一番ふさわしいと思います。IMFの一番の胴元はアメリカで、そこの元締めはゴールドマンサックス、JP モーガンズなどのメガバンクです。米国ではこのような巨大銀行の頭取が財務省長官、大統領の金融補佐官として抜擢されることが慣習となっています。2;51 the governments don"t rule the world. Goldman Sachs rules the world. この世界は国家が動かしているんじゃなくてゴールドマンサックスが動かしている

http://www.youtube.com/watch?v=wr8kZu4zbLQ 2:43
http://www.youtube.com/watch?v=b3Lkc5z8Kjc Government Sachs Europe branch?
http://www.youtube.com/watch?v=HyHv4vxb8qE