2013年2月19日火曜日

目指すべきヒアリングのレベル


まずは誰かのブログから、 アメリカの大学に5年ほど留学し、卒業して帰国しました。 英語、始めのうちはほとんど聞き取れませんでしたし、アメリカ人だけの中の会話は早すぎてついて行けませんでした。 ですが、3年くらいして、ネイティブの人たちだけでも一切問題なく話せるようになりました! 最初は英語がつたない留学生同士で友達になることが多かったのですが、今でもとても仲のいい友人たちはみんな現地の人たちです。 私が一番オススメするのは、アメリカのドラマを観ることです。 『フレンズ』というドラマをご存知ですか? 世界中でヒットした、10年続いたコメディです。 登場人物が20代後半~30代前半が多くて、実際にその世代の人たちが使う言葉がたくさんでてきます。 1話が20分くらいで、全部で256話近くあって面白いので、毎日観れます。笑同じフレーズが何度も出てくるので、楽しみながら覚えられますよ!私は今でも英語を忘れないように毎日観てます。笑 あと英語の字幕を常に表示しておくと、知らない単語のつづりも分かって便利です。 だんだん耳がなれて来て、知らないうちに聞き取れるようになります。めげずに続けてみてください! ネイティブと一切問題なく話せるとは一体何のことか?怪しげな英語で問題なく意思の疎通ができている掃除のおばちゃんやタクシーの運ちゃんは横須賀にいくらでもいる。ニュース英語だとかドキュメンタリーとかの簡単なレベルで満足したければそれでもいいし、高みを目指したいなら向こうの人間同士が機関銃トークしているのを傍らで聞いて理解できる程度の力が欲しい。もちろん、それを可能にするのは聞き流すだけ教材でもなくオウム返し学習でもない。奴らの言っている事を理解したうえでそれをまねて憶えるという正しい学習方法を続けるだけのこと。本ブログへのアメリカからのアクセスが圧倒的に多いのは留学生諸君が正しい学習方法に目覚め始めている証拠だと思っている。老婆心から一言、卒業したら長居は無用、早く帰っていらっしゃい

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2012/06/blog-post_5134.html 日本人の目指すべき英語のレベル