2010年11月23日火曜日

単数形と複数形について

たとえばvocabulary(語彙)ですが複数形にはなりません。English vocabularyで英語の語彙です。しかし辞書にはvocabulariesも可となっています。複数形が可能な状況もあるということです。mediumの複数形はというとmediaとmediumsこれもその状況に応じて使い分けなければなりません。下のビデオでocutopusの複数形がoctopi(2:28)となっていたので名詞の単複について書こうと思いました。octopusesという複数形もあります。ネイティブは間違わないのか、いえいえ彼らも間違います。安心してください。正しい英語を日々頭に入れてください。いちいちその理由を正しているとそれは英語を学ぶことではなく英語学の勉強(強いて勉める)になり英語が嫌いになります。楽しみながら学ぶのが学習の基本です。


9:56 he didn't have the mathematical vocabulary to communicate them to other people clearly. ジェイソンさんの数学の理解度は素晴らしいものでしたが、彼にはそれを伝える数学の語彙がありませんでした。

Meet the Accidental Genius