2011年2月28日月曜日

ニュージーランドで英語を学ぶ

英語にもいろいろと方言のようなものがあって、日本人の目指すべき英語はなんだろうと思っていた矢先にニュージーランドで地震があってここに沢山の日本人留学生がいることがわかりました。世界の英語を美人投票にかけるとオーストラリア人はアメリカ英語に比べてオーストラリア英語に引けを感じているようです。二コール・キッドマンというオーストラリアの女優の英語はアメリカ英語になっています。メル・ギブソンもオーストラリア育ちですがアメリカ英語です。そして、(かなりおかしいのですが)アメリカ映画にはイギリス英語が違和感なく使われたりもします。こうすることで映画に品を出したい意図があるようです。ニュージーランド英語と南アフリカ英語については日本語で言えばNHKのアナウンサーが話す標準語には当たりません。0:57