2010年2月25日木曜日

英語を教えていて悩むこと

このブログでは教科書、参考書、辞書では学べない実際に使われている英語(作文された英語ではなくて)目指してきました。読者からいろいろなご指摘がありましたが、一番多かったのはPG-13系の英語(隠語)をもっと増やしてほしいでした。大人の英語は読者の皆さんが自分たちで学ぶべき物だと思っていましたが、やはりどの辞書にも載っていないしそうなれば日本語から検索は不可能です。品のある英語を目指しているこのブログで品のない英語を載せるのは矛盾しているしかなりの覚悟が要ります。しかし大人の英語は常識として絶対に必要です。主題にはできませんが、PG-13と断った上で小さく載せれば、PG-13でブログ内検索が可能になります。絶対必要な隠語はそれほど多くはありません。これも出来る限りyoutubeのリンクを貼るようにしていきます。日本語で、xxxを英語でなんと言うか?のようにはせず、英語の横にPG-13と書くだけに留めておきます。例:cameltoe(PG-13)