2012年9月20日木曜日

道は譲らないもの

謙譲の美徳として当然、道を譲る日本人。道は絶対に譲らない韓国人。中国人といえば、韓国人よりもマナーが酷い、、、ということを道を譲らない韓国人から聞いたことがある。推して知るべしでしょう。何が言いたいのかといえば、マナーの問題よりも意識の問題です。いま欧米諸国が金融危機、債務超過危機、不況で青色吐息のなか、緊縮財政に励んでいるように見えるけど本当は何も変わっちゃいない。職がないというけれど、自分のやりたい職がないだけのこと、あるのはやりたくない職ばかり、、仮に国家が破綻しても生活が消えることはないので、生活に必要な職がなくなるはずがない。要するに欧米の連中はいままでどおりの生活レベルに未練たらたらといったところ。人間の意識が変わらないと何も前に進まない。尖閣問題、中国空中分解、アメリカ大恐慌、欧州大恐慌、、、となれば結局最後に笑うのは日本か。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2012/01/blog-post_5498.html 韜光養晦(とうこうようかい)