2014年2月23日日曜日

ウクライナの政変


一夜にして政治が一変した。これは歴史上よくあること。20数年前同じような事例がフィリッピンでもあった。何が変わるわけでもない。国民はただの夢をみているだけ。政治が変わるのは必要かもしれないが、もっともっと基本的なことがある。それは国民が変わることだ。国民に向上心があるのか、勤労意欲はあるのかと言うことだ。資源がないから何もできないでは話にならない。資源がないからこそ知恵を絞るのが人が人たるゆえんだ。得がたい最大の資源は人材なのだ。

ついでに言えば、正義とは覇者のもので、昨日まで大統領だった人間は今日はお尋ね者となっている。昨日までのデモ隊は官軍となった。勝てば官軍、負ければ賊軍なのだ。日本は平和ボケしてその辺のことをあまり理解していないが、外国では人情、義理、話し合いはあまり役に立たない。声を大にして叫んだものが勝つことになっている。他人のものを横取りするのが当たり前だ。。。。だ、か、ら、世界は日本をうらやむ。日本に住みたくてしょうがないというのが外人の本音だろう。
http://www.youtube.com/watch?v=FWewMd3fUIo  FAQ: Is Japan Safe For Foreign Women? (My deep dark secret!)

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2012/01/blog-post_5498.html  韜光養晦(とうこうようかい)