2014年3月5日水曜日

外国人に甘い日本人


ビットコインと言う仮想通貨に投資した人たちは大分痛い目を見た。不良外人が経営する会社に引っかかったのが原因だ。私は常に外人を甘やかしてはいけないと思っている。日本にいて日本語ができない外人が多い。英語で事足りると思っている連中だ。もちろん和の心、日本文化、など知る由もない。自分の会社が倒産して顧客の資産が消失したにもかかわらず、薄笑いして記者会見をするこの馬鹿社長、徹底的に追求すべきだ。日本人社長ならこの馬鹿社長のように「悪いのはコンピューター、ハイさよなら」とは言わず、「みんな私が悪いんであって、投資家は悪くありませんから」というはずだ。なぜ外人だと見逃してしまうのか?外人もこの部分は熟知していて、やりたい放題だ。外人に対して礼儀正しく接することと甘やかすことをごっちゃにしてはいけない。